上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
バスケット1
工具箱の中のバスケット、多すぎっ(>_<)

整理してみるとダブルとして扱ってよかろうタイプが5種類。

どれもマルゾッコ純正だと思われますが、ラインナップに規則性が無さ過ぎっ(^_^;)

そしてこれだけあってもお気に入りは一つだけ・・・。


最近のバリスタさんは標準で装備されてるものを使ってるんでしょうか?

アフターパーツでVSTバスケットなるものが現われて、最近のマシンには

標準で装備されてたりしてますね。


皆さんはどんな基準で選んでたりするんでしょうか?

どんなバスケットが良いんでしょ?

結論から言うと、「マシンとミルに合ったもの」・・・

これに尽きると思ってます。


マシンとミル。

マシンは湯の流れ、量、グループヘッドの形状がそれぞれ異なりますね。

ミルはコニカルやフラット、同じフラットでも径によって豆への影響が異なります。

そんなことを考慮すると、使うバスケットは自然と限られてくるんだと思ってます。


求めるのはエスプレッソの抽出量と味。

これに対してすべてのバランスが取れている事、取れる事が重要で、バスケットの中の

豆の状態にフォーカスすることが大切だと思ってます。


プレッシャーゲージ、抽出されるエスプレッソを良く観察することも大切です。

同時に色々なバスケットを試すことで、エスプレッソのロジックが分かってきますよ。


ちなみにVST、うちの組み合わせには合いません。

バスケット単体としては良く出来た商品なので残念・・・(T_T)











スポンサーサイト
プロフィール

sawachi

Author:sawachi
FRESCO COFFEE ROASTERS
スペシャルティコーヒーロースター
コーヒー豆業務用卸し・通信販売
カフェスペースもあります。

営業時間:
月~金 11:00~20:00
土日祝 10:00~20:00
        水曜定休
東京都杉並区阿佐谷南3-31-1
        いずみビル1F
03-5397-6267

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。