10年前の6月18日、フレスコは開店しました。

何はともあれ10年間コーヒーに向き合ってきました。

たった10年ですが、一般の方のコーヒーへの向き合い方、付き合い方が

急速に変わってきているのを感じてます。


そんな中で自分がずっと変わらず思うことがあります。

「コーヒーはごく自然に毎日の生活の中にあるもの」であって欲しいという事です。


最近はスペシャルティコーヒーという言葉も当たり前になり、コーヒーの味わいの中に

フルーツなどのフレーバーを見つけて楽しむ方も増えています。

お客様のなかにはフレスコで飲んだコーヒーの中にどんなフレーバーがあったのか

聞いてくる方もいます。

楽しみ方のひとつとして勿論ありですし、自分も確かな味わいを感じられた時は

ちょっと楽しかったりします。

でも、10人のうち8人~9人くらいは間違いなく感じてもらえるだろうフレーバーしか

答えられないんですよね。

首をかしげられるのも嫌だし、味は教えたり教えてもらったりするものじゃ無いように思い、

最近のちょっとした悩みだったりします。

それと同時にフレーバーが分からないと悩んでる?(ちょっと大袈裟ですが)感じのお客さんも

いたりすると、コーヒーだし、もっと気軽に飲んで楽しもうよって思っちゃいます。

周りの情報などに振り回されて、気軽に楽しむはずのコーヒーがそうではなくなってるのは

ちょっと残念だったりします。


それからちょっと残念?なのがもう一つ。

「ローストの魅力」が感じられないコーヒーが増えてきたなぁということです。

フルーツジュースの様なコーヒーだったり、フレーバーティーの様なコーヒーだったり・・・。

他人様が焙煎するコーヒーにケチをつけるつもりはありませんし、自分もそんなコーヒーも

焙煎してるし売ってます。

ただいつもあたまのどこかで、コーヒーっぽくないんだよなぁ~・・・って思ってたりしてます。


結局最後はフレスコのコーヒーってこんなんですよって書くんですが、

きっとこれはコーヒー焙煎してる限り変わらないと思います。


フレスコの焙煎は「素材の魅力とコーヒーならではのローストの魅力」を感じられるように心掛けています。


ホームページにも書いてますが、ローストを初めてからずっと変わらず口にしている言葉です。

そんなコーヒーらしいコーヒーを毎日の生活で気軽に楽しんでいただければ嬉しいです。

少しずつ気に入ってくださるお客さんが増えてるのを感じるこの頃。

11年目がはじまります。これからもどうぞご贔屓に(^^)






プロフィール

sawachi

Author:sawachi
FRESCO COFFEE ROASTERS
スペシャルティコーヒーロースター
コーヒー豆業務用卸し・通信販売
カフェスペースもあります。

営業時間:
月~金 11:00~20:00
土日祝 10:00~20:00
        水曜定休
東京都杉並区阿佐谷南3-31-1
        いずみビル1F
03-5397-6267

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
