スポンサーサイト


講習会やりました

4月の「家庭用エスプレッソマシン講習会」やりました。
だいぶサボってましたので、半年振りくらいになります。

これまでは2名様限定でやってきた講習会ですが、人数枠を増やして、
今回は4名様で開講です。

ご家庭で楽しんでいただく為の講習会なので、もちろんマシンもミルも
家庭用を使います。
1台のエスプレッソマシンにお2人ずつ、軽く雑談や質問をお受けしつつ、
解説をしながらマシンのセッティングです。
エスプレッソが美味しくなければ始まらないっ・・・と言うことで、まずは
基本の抽出から。

講習会4
講習会3

粉量やタンピングの違いによる抽出のスピード変化で、どんな風にエスプレッソの
味わいが変わるのかを飲み比べてみます。
これだけでも楽しいですね♪

続いてはスチームの練習と、実際に抽出したエスプレッソにミルクを合わせ、
カプチーノを作ります。

講習会1

皆さんスチームも難なくこなし、自分で作った初めてのカプチーノに美味しい!の
オンパレードです。
うっかり写真がないのが残念でしたが、つやつやミルクで本当に美味しいそうでした。

締めはご希望のエスプレッソドリンクを。
エスプレッソに砂糖をいれたり、マキアートを楽しんだり。

講習会5

最後に記念撮影。
お疲れさまでした~。
スポンサーサイト
コメントの投稿
非公開コメント

プロフィール

sawachi

Author:sawachi
FRESCO COFFEE ROASTERS
スペシャルティコーヒーロースター
コーヒー豆業務用卸し・通信販売
カフェスペースもあります。

営業時間:
月~金 11:00~20:00
土日祝 10:00~20:00
        水曜定休
東京都杉並区阿佐谷南3-31-1
        いずみビル1F
03-5397-6267

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
